水戸市内原町のヘアサロンAPPELER (アプレ) シャンプーしているのに頭皮が ニ・オ・ウ (>_<)

℡029-239-3076 〒319-0315 茨城県水戸市内原町907-4 営業時間9:00~19:00 「休」火曜日・第1・3月曜日
www

水戸市内原町の美容室「オーガニックヘアサロンAPPELER」>シャンプーしているのに頭皮が ニ・オ・ウ (>_<)

ヘアサロン アプレ 最新のお知らせ

シャンプーしているのに頭皮が ニ・オ・ウ (>_<)
このエントリーをはてなブックマークに追加

小・中学生の育ち盛りのお子様をお持ちのお客様から

「毎日シャンプーしているのに汗臭さが取れなくて」

とのお声がありました。

「ちゃんと洗ってるの?」と聞くと「洗ってるよ!」と言うのに乾くと臭うの...だとか。

それは、我が家でも経験がありますが、「ちゃんと洗っているか」より

「ナニで洗うか」が大事なのだという事です。

お子様は、代謝も良い上に部活動などで運動もなさいますから

たくさん汗を搔くことと思います。

一日中汗を搔いては乾きを繰り返し、家に帰ってコーティング力の強いシャンプーで髪を洗うとします。

泡立ちが良いから、汚れが良く落ちていると錯覚しがちですが、実は汚れも臭いも閉じ込めてしまっている

事もあるのです。

シャンプー剤はシリコン剤、コーティング剤などの入っていないものをお選びください。

汗搔きさんにはオーガニックシャンプーは特にお勧めです。

余談ですが...

過去に 前髪だけピッカピカのテッカテカで、洗っても洗っても黒々とした油っぽさが取れないと

悩んでいた方がいました。

毎日、前髪だけワックスを付けてスタイリングされていたようで、そのワックスが

シャンプーの度に閉じ込められてしまっている様子でした。

この様に、コーティング力の強いシャンプー剤にはワックスさえ閉じ込めてしまう作用もありますので

ご注意ください。

またまた余談ですが...

この様な現象は洗濯洗剤にも見られます。

生地にもよりますが、新しい・古いに限らず

洗っても洗っても臭いの籠ってしまう洗濯物ってありませんか?

これも同様に洗剤側に原因があることが多いです。

部屋干し臭さだけでは無い、天日干しでも臭いが取れないのはヘンですよね。

決して「お父さんが使っているタオルは臭い!」なんて責めないで下さいね!(^_-)

臭いの染みついた物は自然派又はオーガニックの洗剤に変えてみると、かなり軽減します。

洗うものって大事ですよね!

ページトップに戻る↑